2019年6月

2019年06月30日
はてなブックマーク

おはようございます、今岡です。

 

梅雨入りしましたね。

去年の梅雨入りがものすごく早かったので、今年の梅雨入りはものすごく遅く感じます。

一年でえらく違うものですね。

最近、「平年並み」という言葉のありがたみがすごくよくわかるようになりました。

昔は「変化が欲しいなあ」なんて無責任に考えていましたが、大人になると「平年並み」という言葉に安心感を感じるようになりました。

言葉の感じ方って変わるものですね。自分のことながら不思議なものです。

 

 

先日の営業終わりの風景です。

 

615FD09F-8D85-4411-88C8-9C1D7E9ADD9C

 

木色さんがブローの練習をしていて、その奥で満田くんが竹下くんのカットをしていました。

その時の一枚です。

 

なんか、いいですよね。

 

営業終了後のサロンでこういう風景が見られると、「若手っていいなあ」と思うようになりました。

不思議ですよね、自分がやってる時は何も思わないのに。

 

自分が練習を見る立場になるとこういう風に感じるようになる。

ということは、彼らもいずれはこういう風に感じるようになるんですよね。

早く、そういう日が来るといいなあと思います。

 

というわけで、若手スタッフも頑張っております。

本日もRoteをよろしくお願いいたします。

2019年06月28日
はてなブックマーク

こんにちは、満田です。

本格的に梅雨に入り、ジメジメした天気が続きますね。

髪も広がるし、まとまりにくいですよね。
少し前のブログで紹介した、縮毛矯正でこの梅雨のジメジメした湿気を乗り切る方も多いと思います。

 

そんな夏前の準備として、明るめのカラーにされる方もとても多いです。


やっぱり夏のヘアってなんだかいつもより明るく、いつもより少し遊びを入れたい気分になりますよね。
僕も数年前までは、夏になるとブリーチをして色々なカラーを入れてハイトーンカラーを楽しんでいました。

 

 

DBF6883C-2AF6-4DF5-851C-A000492A56FC

昨日の営業でのスタイルです。

このスタイルは、ハイライトをたくさん入れた上に明るめのベージュカラーをしました。
このようにハイライトを入れると、普通のカラーではなかなか出せない色味や透明感を出すことができます。

 

よく営業でも、グレーにしたいです!でもブリーチはしたくないです!とオーダーされることがありますが、
こういうふうに部分的にブリーチをしておくと、全体にブリーチをしなくても、したいカラーに近づきます!


「普段のカラーに飽きてきたな~」とか、「アッシュ系のカラーをしても赤みが取れない!」という方は是非ご相談ください。

僕がなんとかします。

 

満田でした。

2019年06月16日
はてなブックマーク

こんばんは、今岡です。

 
ここ数日、寒かったですね。
少し前まであんなに暑かったのに、急にこんなに気温が下がるとファッションが難しいです。
袖が短いものを着るととても寒々しい見た目になってしまいますので、ここのところは袖が長いものばかりを着てしまっています。
 
予報を見ると、また明日から気温が上がるみたいで嬉しいです。
やっぱり季節なりの天候になってくれた方がいいですよね。
夏は夏らしく。冬は冬らしく。
ジメッとしていて苦手な方も多いとは思いますが、梅雨は梅雨でそんなに嫌いじゃないタイプです。あの梅雨独特の空気感はあの時だけですものね。
夏になったら嘘みたいに晴ればっかりになるので、その前の準備期間のようで梅雨は割と好きです。
 
もちろん、あんまり雨ばっかりだと「早く晴れないかなあ」とは思うのですがw
 
 
さて、今日のサロンワークです。
(全然関係ないですが、冒頭のあいさつから本題に入るまでの流れがサザエさんの次回予告みたいになってしまいました)
83F7D151-12BF-4469-9BC8-252745E3E0EF
リーフベージュをベースにし、そのインナーにグリーンを効かせたカラーです。
外の自然光が当たって明るく見えますが、室内で見ると結構暗めのカラーです。
そこにコントラストを効かせるように、パキッとしたグリーンを挿しました。
インナーカラーを入れる場合、このように外と内の明るさをはっきりとつけたほうがインナーが映えるのでオススメです。
 
あとひと月もしないうちに夏になります。
夏カラーの準備、ぜひお任せくださいませ。
2019年06月11日
はてなブックマーク

おはようございます、今岡です。

 

大事なことをここに書いていなかったと思い、今日のブログを書かせていただこうと思った次第です。

 

もう結構前になってしまったのですが、RoteでもWi-fiをお使いいただけるようにしてあります。

C3B27B06-F43E-4F75-83C7-2630473B5CDA

待合のソファのところにご案内が置いてあるのですが、あそこの席に座ってもすぐにご案内することも多いので、なかなかQRを読んだり、ましてやパスを打ち込む時間がそもそもなかったりするんですよね。

 

そして、後からお客様に「パスワードって…」と恐る恐る聞かれる、ということが何度かありました。

 

お気になさらず、スタッフにお尋ねください。

すぐにQRが記載されたご案内をお持ちいたします。

 

やっぱり通信速度が早い方がスマホを見ていて楽しいですものね。

 

 

「美容室は自分のために使う時間、だからすごく贅沢な時間の使い方。」

昨日、お客様が言われていた言葉です。

 

 

確かに、美容室ほど自分のためだけに一人で時間を使えるような場所ってないですものね。

 

 

でしたら、なるべくストレスなく過ごしていただきたい。

今は待ち時間にスマホやタブレットを見られるお客様が多いから、その環境をより良くするRoteのWi-fiのことをもっとお知らせしないと。

そんなことを思って、今日のブログを書かせていただきました。

 

 

本日は火曜日で定休日ですが、また水曜日からよろしくお願いいたします。

2019年06月10日
はてなブックマーク

おはようございます、今岡です。

 

なんだか6月らしい気候になってきましたね。

5月があまりにも暑い日が続いたので、少し戸惑っていましたが、6月は6月らしくなってくれたのでこれはこれで良かったのかなあなどとのんきな感想を日々抱いております。

 

冬から春にかけて乾燥も続いていて、我が家の湿度計もずっと40%前後を行き来していたのですが最近は60%前後で推移しているのでホッとしているところです。

 

ですが、自分を含めたくせ毛の方にとっては厄介な時期の始まりでもありますね。

この時期、やっぱりブライトシート(縮毛矯正)のオーダーが多いです。

 

ブライトシートをするとくせ毛の悩みが解決しますものね。

日々行なっているメニューではあるのですが、何回施術しても「すごいメニューだなあ」と思うものです。

 

99FAA67D-63D9-44AF-9A53-BFE086C8D6AD

これ、実の妹なのですがw

 

結構なくせ毛なのですが、Roteの縮毛矯正、ブライトシートでこの通り綺麗におさまります。

 

昔の矯正は毛先がピシッとなったものですが、やっぱり進歩するものですね。

自然な感じに仕上がります。

 

癖毛でお悩みの方、是非ご相談下さいませ。

梅雨を乗り切るお手伝いをさせていただけるかと思います。

blog TOP