ヘアドネーション後のスタイルについて

はてなブックマーク
2015年03月23日

おはようございます、今岡です。

 

ヘアドネーションの活動、様々な質問をいただきます。

その中で「カットはどのようにするのか」というのがもっとも多いです。

 

31センチ切ったらそこでおしまい、というイメージを持たれている方が多いのです。

が、もちろんそうではありません。

必要な髪の毛を切ったあと、ちゃんとスタイルを作らせていただきます。

そのスタイルはもちろんお客様のご希望に沿ったものです。

 

先日お越しいただいた方のビフォーです。

(もちろんご本人の許可は得て掲載させていただいております)

 

この長さから31センチ以上の髪を切らせていただいて

アフターです。

ちなみに担当はディレクターです。

 

こういうふうに、いつものカット通り、スタイリングまでさせていただきます。

結構この質問を頂くことが多いので、書かせていただきました。

 

参考にしていただけましたら幸いです。

他にも不明点や不安な点がございましたら何なりとお聞きください。

 

お待ちいたしております。

 

 

※追記(2016/05/06)

自分の髪もヘアドネーションさせていただきました。

その時のブログをこちらにも貼っておきます。

 

【ヘアドネーションさせていただきました】

 

こんにちは、今岡です。

 

 

もうずいぶんと長い自分の髪の毛。

やっと長さが出てきたので、ヘアドネーションをさせていただきました。

 

 

満田くんに切ってもらいます。

切る前に一枚。

IMG_0099 

顔がめちゃくちゃ硬いですね。。。

 

 

 

とりあえずシャンプーしてもらいました。

IMG_0100

こうして降ろした状態で営業したことは稀なので見慣れない方も多いとは思いますが、ここまで長かったのです。

でも、これでもヘアドネーションをするには割とギリギリなんです。31センチ切った後にスタイルを作れるくらいの余地がないといけませんから。

 

 

 

IMG_0124

では、いってもらいましょう。

 

 

こうして短く切るのは本当に久しぶりのことで、切ってもらいながらなんだか嬉しくなりました。

カットっていいですね。改めて。

 

 

 

そして

 

 

 

 

 

IMG_0149

仕上がりです。

 

うん、とてもいいと思います(自分で言うものじゃありませんね)

 

 

 

 

 

 

こうして社会貢献ができるのは、自分たちの美容師という仕事のカテゴリでは珍しいことです。

どうしても文化的な側面が強い仕事ですから。

でも、こうして活動し、自分もそれに参加できたことをとても嬉しく思います。

 

これからもRoteはヘアドネーションの活動を続けていきます。

引き続き、ご協力いただける方を募集しております。

参加したい、興味がある、という方がいらっしゃいましたらRoteまでお気軽にお問い合わせください。

一覧 TOP